[REPORT]春なんで!山口県の地酒を楽しみつつ 移住してきた人も 地元の人も ご一緒にの会 @下関 

先日3/28に、開催しましたイベントREPORTです。

まず、『やまぐち移住倶楽部』さん主催の<昼の部>では、

山口県が運営されている『やまぐち移住倶楽部』さん主催の交流会に、お声掛け頂き、山口移住計画の活動などをお話させて頂きました。

3人の移住者達の体験を踏まえたお話を伺い、お昼には、“みんなで食べる”がコンセプトの通称山根ソバ(山根さんの作った瓦ソバ)やカレーと萩の協力隊・吉田さんが絞ってくれた美味しい柑橘系ジュース(ホントに美味しかったけど、種類忘れた・・・)で、山口らしさを満喫しました。

山口移住計画では、あえて、移住者だけに的を絞ったイベントは行ってきていなかったので、こういう場で交流させて頂き、移住者の生の声やお話を聞いていると、様々な気づきがあり、まさに目からうろこの会でした。

“山根そば”用の鉄板を特注でつくったそうです。すごい。

 

<夜の部>は、『やまぐち移住倶楽部』×『山口移住計画』コラボ企画という形で開催させて頂きました。

【インドア花見 2018】です!

120インチのスクリーンに、桜の花の動画を流しながらお花見気分を味わう企画です。

当日は、バタバタして写真を撮るのを忘れてしまいましたので、当日映した動画を載せておきます。

こういった各種テイストの動画制作も承っております。

イベントで流すと盛り上がります!(宣伝)

お気軽にお問合せお待ちしております 笑

 

イベントのメインゲストでもある『まえつる酒店』さんが、ご用意下さった山口県が誇る多種多様な地酒を角打ちスタイルでたのしむという日本酒好きにはたまらないひととき。

改めて、山口県のお酒の美味しさにうなるばかりでした。

そして、山口市阿東徳佐から駆け付けて下さった『Earth kitchen 地球食堂』『ハイカラ製作所』のご姉妹によるフードとスイーツも美味しく頂きました。

お二人のお人柄を表すように、見た目も楽しく、優しい味のまさに“カラダが喜ぶ”食べ物たちでした。贅沢!

(キレイに並んでいる状態を取り損ねてスミマセン・・・ 写真はだいぶ食べてしまったあとです・・・)

イベントの途中には、たまたま参加してくれていた下関が誇るパフォーマー『マジック&バルーンパフォーマーYoshi』さんが、素敵なマジックとバルーンパフォーマンスを披露し盛り上げてくれました!

パフォーマンスも素晴らしいのですが、ギフト用のバルーンの販売などもされてますよ!https://www.happy-magic.net/

そして、会場に彩りを添えて下さったのは、長門から来て頂いた『花デザイン由樹』の末永さん。

素敵な生け込みをして下さいました。(上写真左端)

まさにリアルとバーチャルの豪華な競演!

 

今回は、家族でご参加頂いた移住者の方もいて、元気に走り回るかわいい子ども達を見ていると、子どもに目を向けたコトも何かしたいし、していかなければなーとも思う夜となりました。

今年は、イベントの数は減らそうと考えていたのですが、“集まり”みたいなものは、ちょこちょこやっても良いのかなと思い直したりしています。

昼夜通して参加した事で、『移住者という属性』について考える良い機会となりました!

最後に、フードやお花をご手配頂いた山崎様はじめ中山間地域づくり推進課の皆さまお世話になりました。感謝です!

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!

予想以上に楽しかったので、また、何かやろうかなぁ。

 

<当日ご協力頂きました皆さま>

『やまぐち移住倶楽部』http://www.ymg-uji.jp/immigration_club/

『地酒のまえつる』http://jizake.link/

『Earth kitchen 地球食堂』https://www.facebook.com/Earth-kitchen-%E5%9C%B0%E7%90%83%…/

『ハイカラ製作所』https://www.facebook.com/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%A9%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80-566421716848770/

『マジック&バルーンパフォーマーYoshi』https://www.happy-magic.net/

『花デザイン由樹』http://flower-design-yuki.jp/

 

 

山口移住計画 ライター

<Writer>

========================================================================
やすむろ ヨシヒサ
山口移住計画 代表
ヤスムロプラン 代表
Designer/Planner

関東から山口県下関市へ、Uターンの様なIターン移住。
移住当時の経験から、カジュアルな移住のイリグチとして山口移住計画を立ち上げる。
========================================================================

 

関連記事

  1. 山口移住計画茶論 vol.001
  2. 山口移住計画コラム 人と人 地域と地域
  3. 山口移住計画 バザール千駄木
PAGE TOP